自信を持って自分の意見を述べることができない二年前の私のような人達への手紙

2021年5月26日水曜日

雑記

t f B! P L
2年前の俺の記事を見るとさ、

すごい配慮して玉虫色に見える様に努めて記事を書いてるよね。無駄な努力なんだけど。

バーカアーホヒコックミーンの記事もさ、政治信条は問わないとか前置きたっぷり並べ立てちゃってさ。

「選挙行かない奴は馬鹿じゃない!選挙行くやつの方が馬鹿です!だって選挙の結果はそれなりに大事だけど、一票は大事じゃないもん」

そう、直接的に言いたくてしょうがないのに臆病風にふかれて、
決して選挙に行く事が悪いわけじゃありませんとか言ってる。

見えない敵を恐れて、新型なんとかウイルスが流行ってたん?って思うぐらい見えないマスク越しに話してる。
2年前の俺に教えてやるよ。それはただの臆病風邪ですってね。

どれだけ言葉を取り繕っても、どれだけ巧言を尽くしても、人と違う意見を言うんなら必ずどこかのタイミングで批判される事になるよ?って。
だから、恐れるなって。

政治的な発言はやめよう?謙虚じゃない発言はやめよう?綺麗な言葉遣いをしよう?

そんな事に気を使いすぎても、リテラシーのない人やロジカルに考える事のできない人がいる。
フェイクニュースや偏向報道に騙される人もいる。
そんな人達は中途半端に綺麗な言葉を使えるあなた(2年前の俺)の様な人程、動物的な思考故に弱い人間だと勘違いしてターゲットにされますよと。

当時の俺にそう言っても、わかってるけど美しい自分で居たいから自分の為にこうしてるんだって答えるだろうけど。

でも、その努力裏切られる事になりますよと。
馬鹿な人たち全員に首輪をかけて市中をひきづり回して、道路との摩擦で口が利けない白痴になるまで頭蓋骨ごと脳味噌を削り取ってあげることはできないのでね。

なら、見えない恐怖に怯えてないで自由に発言しなよって。
居心地のいい美しいイメージに捕らわれてないで、剣より強えーペンを取りなって。
時代錯誤な騎士道精神は脱ぎ去ってさ。

そうそう、万札に自撮り載せられちゃってる福澤とかいうかわいそうなおじさんが、ペンは剣よりも強しって言ってたんだよ。

でもまさか150年後にさ、ペンを竹槍の様に使ってる野蛮人がさ、
エスエヌエスとかいうおハイカラな広場の中で、
『天は人の上に人を作らず』という言葉の方を自ら否定して下民に自ら成り下がって周ってるとは彼は夢にも思わなかっただろうね。

QooQ