ブログ『人生を保留することにしました』始めました。

2019年6月14日金曜日

雑談

t f B! P L

ブログのタイトルを考えていて、

ずっと納得のいくタイトルが思いつかないでいたため、

公開をずっと先延ばしにしていた。


『勝ち組をやめる』→『勝ち組を保留する生き方』→現在のタイトル


このような、形でタイトルを二転三転させ、なんとか自分の中で公開に耐えうる名前だなと思ったため、公開することにした。

せっかく出した没案がただ没になるのはもったいないので、今回何故そのタイトルを選ばなかったかをここに綴っていきたいと思う。

①まず最初の思いついた『勝ち組をやめる』


有名ブロガーの中で自分が現時点で目指すべき一番近いスタイルは誰かと考えた。
その時に思い浮かんだのは、ブロガーとして経済系の話題に触れ、煽りを織り交ぜてインフルエンサーとして活躍していくスタイルのイケダハヤト

彼のスタンスは乱暴に言うと『世の中の勝ち組のステレオタイプを追いかけ消耗する人々』を嘲笑していくスタンスだ。

でも、僕自身のスタンスとして完全にこれと同一かと言われたら違うし、

この『勝ち組をやめる』というような弱気な強気みたいなものに、
いまいちピンとこなかったのでとりあえず保留した。

②とりあえず保留したところから『勝ち組を保留する』


次に、私が思いついたのが勝ち組を保留するというタイトル。

勝ち組やめよう!とも言えなかったのと、とりあえず全部保留したいという私の心が保留という文字を入れさせた。

しかし、全てがチグハグで、長い年月をかけて修正を加え続けよくわからなくなった条文のような印象を感じ、自分自身何をタイトルに込めてるのかわからなく感じたため没に。

③つまり『人生を保留することにしました』ってことだろ?


最初に頭に思い浮かんだ、パワーワードである『勝ち組』。これが蛇足のように残り続け、
良質のタイトル生成に悪影響を与え続けていた。

そう気づいて、とりあえずタイトルすら保留し続けた自分を自嘲する意味も込めて、
ピッタリなタイトルだなと思ったので、
暫定的にこのタイトルで行こうと思った。とりあえずこれで行く。

まぁ、端的に言って人生を生きるのにも、死ぬのにも向いてない人は保留して生きてこうよみたいな中間択的スタンスのブログ。



・まとめ


とりあえず未来のことは『保留』してこれで出そうと思う。

このブログの名前は将来変わるかもしれないし、変わらないかもしれないが、とりあえず今始まりの一歩として140文字には収まらない感情の吐露を行ったというただそれだけの事。

ということで、こんな乱文を書きなぐるだけ書きなぐりブログの最初の投稿を閉めようと思う。

いつの日かこの最初の投稿をこんな日もあったなと振り返る日を空想して。



QooQ