久しぶりに更新

2021年5月25日火曜日

雑記

t f B! P L



最近You Tubeの投稿をサボってた。
一つの課題である再生数5桁を達成して、これを継続できればYouTuberとしてギリギリ生活できますよというラインを肌で感じた結果、逆にその継続に壁を感じてしまったのと、単純にアンチが増えて不愉快な気分になったからだ。

いくつかの動画を調べてみると高評価数は有名実況者でも数十再生に一つ貰えるか貰えないかみたいな感じ。
底辺ユーチューバーなんて高評価も10、20も付けば多い方。
幸いな事に、万単位の再生を記録した時期から低評価の95%以上を削減できたけど、

それでも地獄みたいな顔した三浦監督の顔が思い浮かぶ様な、横浜DeNAの勝敗表みたいな低評価率なんだよね。

そんな中ふと発端となった加害者のツイートを覗くと、今回の件で味をしめたのか
四十九日のツイートをしたあとにまた知らない人に自分から絡んで相手を挑発してた。相手は俺程優しくないから、普通に引用リツイートで怒られて終わってたけど。

だからどうしたってわけじゃないけど、
なんか不条理を感じてさ。
確かに、加害者はただの八つ当たりをする一般アカのクソリプ君な訳で、俺を取り上げた方が話題性あるしさ、

それに、俺は覚悟を持って発信してる配信者だよ?
でも収益化してないし、半分ボランティアでやってるわけよ?

なのに迷惑系の人に紹介されたせいで、
被害者なのに風評被害でゴキブリの様なアンチから数日に一回クソリプやクソコメントがくる。

水に入れたドライアイスのように、私のモチベーションもちょっとずつ溶け出して、雲散してしまってたよね。

そんな時ふと気分転換にブログを覗くと、思ったよりも放置してたブログが閲覧されてて、収益化するならYou Tubeじゃなきゃと視野狭窄に陥っていたなと。

それで、PV数と収益の割合がYou Tubeの再生数と収益の割合と比べてどうかとか調べたりして。

ひとまずブログとYou Tubeのこれからのプラットフォームやコンテンツとして伸び代を置いといてさ、自分に向くのはどちらか?とか自分のスキルレベルが相対的に高いのはどっちか?とか自分が継続的に続けられるのはどっち?とかを物思いに耽って見つめ直してみてた。

いつだったか、140文字以上の文章であればブログやnoteはSNSと差別化できるって書いたけど、
調べた感じ平均的な文字数で数千は当たり前なのを見て、知らず知らずの内に数千文字書こうとしてた。

でも、140文字以上で1000文字、2000文字未満のマーケットが存在しないなら逆にそこがブルーオーシャンかもしれないわけで、

まっさらなとこから湧いたモチベーションのままにちょっと書いてみようかなと思って今書いてる。

すげぇ口語調な文体でもいい。まずは思いを綴るとこから初めてみる。

ちなみにNoteにしなかったのは、
Noteの方が直接課金なのでノウハウとかを売る方が向いてて、
アドセンスやアフィリエイトで運用されるブログの方が日記に近いコラムや意見の表明には向くかもと思ったから。

とりあえず2年ぶりの記事を書き終えた。

QooQ